今回は実際に私が使用しているストキャスティクスの基礎から分析のやり方、応用したテクニカル分析の仕方、相性のいいテクニカル指標などを紹介していきます。

初心者の方はこんな感じなんだーって感じで流し読みしてくださいw

LINEでもレクチャーやシグナル配信してるので、
「難しすぎるわ!!」って方はLINEしてくださいm(_ _)m

LINEID:sizuka000



ストキャスティクス

ストキャスティクスは最高値と最安値、現在値から3つの指数を算出して買われ過ぎと売られ過ぎを判断するテクニカル手法です。買われ過ぎや売られ過ぎで取引の判断をするので基本的には相場と逆の方向のエントリーをする逆張りになります。 
hirose_stochastics

ストキャスティクスの3つの値

ストキャスティクスは%K、%D、%SDという3つの指標数値を基にテクニカル分析をします。
どうでも良いことですが、ストキャスティクスを考えた賢い人はなんで簡単で覚えやすい名前にしてくれなかったんだろう。笑

%K、%D、%SDの3つの指標の交差でトレンドの転換点を判断することがありますが、%Kと%Dの組み合わせをファーストストキャスティクス、%Dと%SDの組み合わせをスローストキャスティクスと言います。一般的にはスローストキャスティクスのクロスを利用している人が多いようです。

 

ストキャスティクスのスパン


ストキャスティクスの設定期間は、%Kが5日、9日、14日がよく使われていて、%Dと%SDは%Kの3日がよく使われているようです。私は%Kは5で、%Dと%SDは3に設定して使用しています。 

ストキャスはスパンを短く設定しすぎるとシグナルが頻出します。これがいわゆるダマシというものです。ただ、短期トレードだとストキャスの設定値も短期間にしないと意味がありませんよね。 

設定値を短期間にする場合は、トレンド系指標の移動平均線を併せて使いシグナルが重なる場所で取引をすればストキャスのダマシも回避できます。ストキャスを短期間で設定して使う時はトレンド系を使うを徹底しましょう! 

また、ストキャスのダマシを回避するテクニックとして1種類のローソク足を見るのではなく、複数の足で分析する事です。1分足、5分足、15分足、1時間足で見てみるとシグナルが出ている場所が違う事があるので、ダマシか売買シグナルかを判別する事ができます。 

ストキャスティクスは2本線で十分!?


ストキャスティクスは%kと%Dと%SDの3本の線を使うのが一般的ですが、%SDがある事で売買シグナルを見逃す事が多々あります。 

%SDも合わせて使えれば確実性もあがりますが、分析で惑わされて邪魔になるようなら%SDは消して%kと%Dの2本で分析するのがいいと思います。2本線でも移動平均線と併用して使っていればダマシなのか売買シグナルなのかは判断できます。 

ストキャスのゴールデンクロスかデッドクロスが出た時に、移動平均線でも同じシグナルが出ているかに注目しておきましょう。






ストキャスティクスのシグナル 

買われ過ぎ / 売られ過ぎ判断で逆張り


%Kの現在位置が75%以上の場合は買われ過ぎと判断できますので、いずれ売りが多く発生するであろうということで売りのシグナルです。逆に%Kが35%を下回っていれば売られ過ぎですので買いのシグナルです。
hirose_stochastics2
 

ゴールデンクロスとデッドクロス



%Kと%D、または%Dと%SDの交差で買いと売りのトレンド転換を判断します。またストキャスティクスでクロスを見るときは主にスローストキャスティクスを使うことが多いです。%Dが%SDを下から上に交差した場合は今後、買いが増えていくシグナルです。逆に%Dが%SDの上から下に交差した場合は、売りが増えていくシグナルとなります。




私的にストキャスは・・・

私はストキャスティクスを一番使っています。%Kが75%以上ではなく80%以上で売り、20%以下で買いと少しフィルタを厳しめにして、さらに%Dと%SDの交差も考慮してエントリーの判断をしています。 

ストキャスティクスで判断した取引の勝率は悪くはないのですが、ダマシが多いのが悩みどころです。予想通りの動きが遅れて、利益が薄くなるだけならいいのですが、予想と違った方向にそのまま動き続けて、大損失なんてこともあります。 

損切りが難しいテクニカル分析だと思うので、まさにFX初心者が陥りがちなコツコツドカン状態になり易いのかもしれません。個人的には勝率が良いテクニカル分析だと思ってるのですが、ある程度実際の取引の経験値が必要だとも思います。 

ストキャスティクスは過去の相場から算出した指標数値を基に買われ過ぎなのか売られ過ぎなのかを判断します。3つの指標を基にファーストストキャスティクスとスローストキャスティクスの2つがあり、相場の過熱感と売買トレンドの判断のシグナルが確認できます。




ストキャスティクスと相性のいいテクニカル指標

ストキャスティクスは単体で使うとダマシの多いテクニカル指標です。トレンド系など他のテクニカル指標と一緒に使っている方が多いと思いますが、私が使っていた中でもストキャスティクスと相性がいいのは王道の組み合わせである移動平均線です。

移動平均線についてですがトレンド把握には欠かせないテクニカル指標です。ほとんどの方がストキャスには移動平均線を合わせていると思いますが、私はさらに1分足、5分足、15分足、1時間足の4画面チャートにしてトレンドと売買タイミングを計っています。  




レクチャー生募集しています♪
下記にLINE QR・IDを載せてますので
QR読み取りまたはID検索からお友達追加お願いします。
その際、必ずブログを見ましたとご連絡ください!

・レクチャー&シグナル配信の条件

まずは利益50万を目指して貰います♪
達成頂くとその中から25000円をレクチャー料として頂いてます。
50万以上からはいくら稼いでいただいても料金は一律となっていますので慣れてきた方はどんどん稼いでもらってます!
※レクチャー料は実際に50万円以上稼いで貰ってからの完全後払いです!

LINEグループでエントリーのタイミングを伝えますので
私と同じタイミング・同じ内容でエントリーを行っていただきます♪

レクチャー生の方には必ず指定のバイナリー取引口座の開設と取引準備を行ってもらっています。

LINEグループにてシグナル配信やレクチャーを行っている為、
出金条件や取引方法などを統一する目的もあって合わせて頂いていますので宜しくお願いします。

 

S__3547145

↑スマホの方はこちらをタップでもお友達追加できます。



LINEID:sizuka000

↓ポチッとするといいことあるよ♡